横綱休場。幕下若隆景登場!

12日から始まる九州場所横綱照ノ富士関の欠場が発表された。

やっぱりかあという感想しか出ないのだがこんなに休んで大丈夫なのかなあという思いがする。年が明けたら出場できるのだろうか。怖いだろうなあ。闘いだからなあ。

いよいよ貴景勝関の優勝して横綱昇進が期待される九州場所になりそうだ。この際九州場所でどの大関でも優勝したら横綱にしたらどうだろう。無茶苦茶な意見だけれどもし貴景勝関が不調だったら当分横綱昇進はないのではないか。下手をしたら横綱不在になりかねない。伝統に固執するあまり大関にさえ昇進もままならない。関脇という地位も負け越したら1場所で陥落だ。大関も関脇もケガしたらどうにもならない。それでいて横綱だけは陥落することなく休場を続けることに成る。

横綱も3場所とか5場所休場もしくは負け越したら陥落させてもいいのかもしれない。その分大関からの昇進を楽にするという手もありそうだ。

なにより力士のケガ問題を少しでも改善してケガをしない対策を考えほしいものだ。

グッドニュース!若隆景関が出場しそうだ。幕下6枚目からの再スタートだけれど無理せずじっくり7日間を勝ち越しを。勿論1場所で幕下を通過して1場所で十両を通過というような夢を見るけど慎重に。