2023-03-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 吉田正尚選手の活躍。

3月12日 晴れ 日本中が侍ジャパンの活躍に湧いている。チェコ戦は最初は投手の遅い球に戸惑ったせいか大谷選手まで三振するなど苦しんだが逆転してからは本来の侍ジャパンの姿に。 終わってみれば楽勝のゲームで終わった。吉田正尚選手は大リーグだねえ。…

春場所。貴景勝関横綱になれるか。

春場所が始まる。 横綱照ノ富士関は休場。4場所目になる。残念だがしょうがない。横綱にも降格制度があってもいいかもしれないなあ。1年6場所休場したら大関降格くらいはあっても・。 今場所の注目は大関貴景勝関が好成績をあげて横綱昇進がなるかどうか…

地震想定・津波想定。

東北大震災から12年が過ぎた。あれ以来東海地震だとか南海地震だとか道東地震だとか地震研究の人たちが30年で何%の確率で発生する可能性があるといいCG写真で想定映像が流され怖い思いがする。 東北大震災から12年経ったと考えると次の震災にそれだけ…

習近平主席3選。首相に李強氏。

中国の全人代が終わり習近平主席の3選を決め、ナンバー2の首相に李強氏に。 誰が首相になっても習近平主席がいる限り中国が変化することはあり得ない。 それは習近平主席の3選への投票で代議員から満票を得たことでも分かる。 自由主義社会では絶対にあり…