2023-07-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 暑いなあ。

7月8日 晴れ 函館も日中の気温が28度にもなりそうだという。週末は北海道も猛暑になりそうだ。 まさに暑中お見舞い申し上げますの心境だ。函館競馬もあと2週で終わる。折角涼しい夏を期待してきた競走馬たちも暑さにビックリしそうだ。 札幌の首なし殺…

あああ大関貴景勝関が休場。

先場所やっとカド番を脱出した大関貴景勝関が7月場所を休場すると発表された。 稽古ができていないと噂され出場を心配していたのだが欠場となった。今場所無理に出場してさらに悪化させて次の場所で負け越して大関陥落という事態を避けたのだろう。 兎に角…

〇〇人はもはや重要ではない。

中国の外交トップの王毅氏の発言が人種差別的として非難を浴びている。 日中韓交流イベントでの王毅氏の「頭を金髪に染めても鼻を高くしても西洋人にはなれない。」と発言したものだ。今の時代は日本人というのは日本に国籍のある人ぐらいの意味しかない。今…

いまだに注目プリコジン氏。

反乱が収束したのになぜワグネル創始者プリコジン氏は世界のニュースに登場するのだろう。国内統制が厳しいロシアのプーチン大統領がロシア国内にプリコジン氏を自由に動き回らせることがあるのだろうかと不思議である。ベルラーシの大統領はプリコジン氏は…