2022-08-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 命の儚さ

8月23日 くもり 名古屋市の昨日の午前中バス横転炎上により2人が死亡というニュース。自分にとっては葬儀の時に人の命の儚さ、いつなにがあるか分からない事を僧侶から何度もきかされた後だけにああああというため息しかない。原因は不明だがやりきれな…

仙台育英!初優勝!!

熱戦が続いた高校野球も幕を閉じた。 仙台育英高と下関国際高との決勝は見たところ完勝といっていいのではないか。 仙台育英高の斎藤投手がきっちり試合を作ったのが大きかった。雰囲気の異なる決勝戦で堂々と投げ切れた気持ちの強さと練習量の賜物なのだろ…

食料危機!アフリカ北東部。

アフリカ東部は40年ぶりの長期的干ばつに見舞われているという。 ケニア・ソマリア・エチオピアなどは特に深刻なようで2000万人が飢餓に直面という。ロシアのウクライナ侵攻の影響で食料・燃料の価格高騰や援助物資の輸送コストの高騰なども悲劇をさら…

注目はクリミア半島か?

ロシアのウクライナ侵攻は長期戦の様相なのか東部地方の戦闘の話題はなくなり、今度はクリミア半島と原発を巡る動きに変わってきているようだ。 ウクライナはロシアの黒海艦隊へのドローンによる攻撃を強めているという。 2014年にロシアがクリミア半島…