2023-05-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 記者の質問。

5月22日 くもり G7首脳会議が終わった。岸田首相は頑張ったという印象を受けたが最後の議長会見でよくあることだが一部の記者が「首相!逃げるんですか。」の声にその質問に答えたというニュースにちょっとなああ。記者によくある話だけれど3日間外国の…

あああ!朝乃山関に土。

7戦全勝できていた朝乃山関に待ったをかけたのは道産子力士北青鵬関。 北青鵬関は身長とまわしを取った時の強さは桁外れの強さを発揮する。 注文相撲で回り込んでまわしを取って朝乃山関を投げ飛ばした。やっぱ大器だ。 全勝だった明生関も元気のいい平戸海…

やっぱり強い!山下美夢有選手。

先週の女子ゴルフでは山下美夢有選手が7打差という大差で優勝した。今季2勝目。 このところずっと好調を維持してきた結果が優勝という果実を得た。 岩井明美選手も調子が良かったが今回は2位。先週優勝の妹の千怜選手も上位に食い込んだ。 道産子 小祝さ…

広島市でのクアッド開催。

今回のG7はロシア侵攻などへの結束を図るのは当初から分かっていた。 問題は同時に開催したクアッド会議。日本・米国・豪州・インドが参加して行われたのだがここの主要議題は「自由で開かれたインド太平洋」の実現。この問題では結束を固めたようだ。問題は…

ついに要衝陥落か?ウクライナ。

ウクライナの東部戦線の要衝バフムトが陥落という発表をロシアがした。 今度は本当にバフムトはロシアの手に落ちたようだ。ゼレンスキー大統領が来日している間にロシアは猛攻したのだろう。この影響がどうでるのか。ウクライナの反攻がいわれるこの時期に大…

力による秩序破壊を許すな。

G7首脳会議が終わった。ゼレンスキー大統領も来日して世界は平和であるべきだという発信は大きなものではなかったか。G7首脳ばかりではなくグローバルサウスといわれる国々との会談を行い、インドやカナダやブラジルのトップも参加してロシアの侵攻は阻止し…