来年はプーチン大統領に?

ノーベル平和賞の受賞者が決まった。ウクライナの人権団体とロシアの人権団体に贈られるという。プーチン大統領は受賞にコメントは出さないらしい。

即座にロシアのプーチン大統領ウクライナから撤退を決断し、侵攻に謝罪して、亡くなられた方々に謝罪し、ウクライナの復興を約束し、これからの世界平和に貢献することを誓ったら来年にはもしかしたらノーベル平和賞を差し上げてもいいかもしれないと思うがどうだろう。賛否・非難がいろいろでるだろうが・・・・・・・。

これはプーチン大統領にとっては重い決断になるだろうがやってほしいなあ。なかなか国家のトップとしてできることではないが・・・。だからこそノーベル賞の価値が。