2022-04-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 菜園を作る

4月20日 晴れ 航空機から降ろされた市議が国と航空会社を相手に提訴をしたという。 マスク着用を拒否して降ろされたのだがコロナ禍の中でもし本当に身体の調子でマスクを着用できない人ならきちんと説明したらなんとかなったはず。よく分からない人だ。 叔…

澤田瞳子『落花』を読む。

澤田作品。400頁の長編。歴史で学んだ平将門の乱を題材にした将門の人間性と 坂東地方の混沌とした様子と京から音楽の至誠の音を求めて関東に出てきた僧侶主従の葛藤が描かれる作品。史料を駆使した重厚な作品に見える。 『落花』 天皇に繋がる家の長子に…

電動スケーター免許不用。

電動スケーターが無免許でヘルメットは努力義務で乗れることに。 改正道交法が国会を通った。大丈夫なのかなあと車を運転する者には不安がある。 この道交法は車の運転手の意見はどこまで入れられたのだろう。まさか業者と専門家。 16歳以上はOKというから…

経済制裁は失敗?

プーチン大統領は「経済制裁は失敗だ。」と。 やっぱり中国との共同戦線があったことはこれでも分かる気がする。 経済制裁が成功か失敗かはプーチン大統領が評価することではない。経済制裁でなんとかロシアにウクライナ侵攻という暴挙を戦争という手段では…