経済制裁は失敗?

プーチン大統領は「経済制裁は失敗だ。」と。

やっぱり中国との共同戦線があったことはこれでも分かる気がする。

経済制裁が成功か失敗かはプーチン大統領が評価することではない。経済制裁でなんとかロシアにウクライナ侵攻という暴挙を戦争という手段ではなくやめさせようとした西側諸国の苦渋の選択だったのだ。聞く耳をもたないロシアに対する唯一の手段だったといっていい。それ以外にはロシアの侵攻でウクライナ国民が蹂躙されるのをただ見ているという選択しかないのだから。ロシアという大国の横暴に世界はだまっていることはできないのだ。70年前のような時代ではないのだ。人権が尊重されなければと世界の大多数が思いを強くしようとしている時代に突然の破壊が始まったのだから。

確かに物価は値上がりしている。しかしウクライナ国民に心を寄せるということは物価高にも我慢という気概で闘うということだ。