奪還の跡には集団墓地。

ウクライナハリコフ州をロシアから奪還したけれど奪還してみるとそこには集団墓地があったという。440人以上の遺体が埋められているといい、民間人も含まれている可能性があるという。先にはマウリポリでは数千人が埋められたとみられる集団墓地が発見されており、ロシア侵攻がもたらした人命被害は莫大なものだ。戦争とはもともと人の命をやり取りすることであり過去の2回の世界大戦で人類はその愚かさを学んだはずなのにロシアの指導者は大国のエゴを剝き出しにまた悲劇を引き起こした。

ロシア国内でも非難の声は出ているとはいえまだ小さいし実業家が原因不明で9人も亡くなっているように非難の声を抹殺する動きも感じ取れなくもない。

目を覚まそうよ。悲劇は一刻もはやく終わらせようよ。