2022-05-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 旬を味わう

5月19日 くもり 久しぶりで江差に車を走らせた。義姉の頼まれものを届けがてら実家の様子を見に行ったのだ。誰も手入れがなくても庭の花々が雑草とともに綺麗に咲いていた。自然とは力強いものだ。江差からの帰り道にちょっと山に寄り道をして少しばかり…

赤松利市『らんちう』を読む。

赤松作品。香川出身。関西大学卒。66歳。波乱の人生をおくる。大藪賞など受賞。 「らんちう」とは金魚のこと。 『らんちう』 千葉で旅館「望海楼」を運営していた総支配人が殺された。SSと言われた社会奉仕活動としてみんなでゴミ収集をし次に自己啓発セミ…

ロシアにもまともな人がいた。

ロシアの国営テレビでロシアの退役大佐ホダレノク氏がロシア軍の軍事作戦について国営テレビで批判した。今後も状況は悪化するだろうと。 「世界を敵に回していると。」プーチン大統領の威光が弱くなってるのかそれともこの元軍人が自分の考えを制裁を恐れず…

悪をはびこらせてはいけない。

山口県阿武町の間違って送金した事件はさらにおかしなことになっている。 弁護士を通じて数回にわたってお金をおろしネットカジノで使ってしまい「謝罪の意思を示して少しずつ返していきたい」と話しているという。 これはよくある手だ。お金はない。申し訳…