ウクライナ。反攻というけれど・・。

ウクライナのゼレンスキー大統領はウクライナ南部と東部のドネツク州の3つの集落を奪還した発表した。一歩一歩反攻を進めると語ったという。

ロシアは反攻は失敗していると発表しているしどれほどの反攻でどれほどの成果なのかはまったく見えない。ロシア軍の兵士の給料遅配とか軍の士気が低下しているとかいろいろな真偽の分からない情報が飛び交うけれど確かなことはロシアがウクライナを一方的に侵攻・侵略したという事実だ。これが許されることではないことは明らかなこと。

白を黒といってもロシアのウクライナ侵攻を正当化しようとする試みだけは絶対にゆるしてはいけないことなのだ。大国ロシアに欧米の注目を浴びながら矢面に立っているゼレンスキー大統領は大変な役目を引き受けてすごく頑張っているように見える。

兵士の士気を鼓舞するために必死で少しの有利な情報でも世界に発信しなければ国民から・兵士から・欧米から・世界から人々の気持ちが離れたときは大変なのだ。

頑張ってください。ご苦労様としかいいようがないが・・・・・・・・・・。