2022-07-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ああああ!事件だ。

7月19日 くもり 九州では線状降水帯が発生して水害が心配されてるが函館も日々梅雨のような日々が続いている。夏はいつ来るのだろうかという感じである。 米国ではまたまた・またまた銃による発砲で3人が死亡という。容疑者は居合わせた一般人が銃で射殺…

久坂部羊『R・I・P』を読む。

久坂部作品。R.I.P.安らかに眠れと題されていてRest In Peaceの略語が題になっている。この本は自殺について取り上げている。生きることは当たり前のことで自殺は否定されるべきものなのか。自殺したい人を手伝うといって3人殺害した男の話。 『R.I.P.』(安…

「京アニメ」放火事件から3年。

2019年に起きたアニメ制作会社「京都アニメーション」が放火された事件から3年が過ぎて追悼式が行われたという。36人が死亡し32人が重軽傷を負った。 犯人も重症を負ったのだがそれにしても3年たっても裁判の目途が立たないというのはどうなってい…

内外難題。ゼレンスキー大統領。

ウクライナのゼレンスキー大統領は検事総長と保安局のトップを解任したという。 部下たちがウクライナのロシア支配地域に残ってロシアへ協力している疑いがあるという。ロシア侵攻によって支配されつつある東部地域でウクライナの保安を担当するひとたちがロ…