2022-08-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 多忙な一日。

8月20日 くもり 昨日は東京から葬儀のために来函したのにお手伝いして最近にない多忙な一日。 午前中は散歩。4時前に空港に迎えにいって叔母の家や施設にいってそして葬儀会場へ。読経を聞いて葬儀社と打ち合わせをして終わったのが午後9時半。腹減った。…

有栖川有栖『幻坂』を読む。

有栖川作品。初めて出会う作家。1959年生まれ。大阪出身。同志社大卒。 大阪には南北に走る高台があって谷町筋と松屋筋との間に大阪7坂とか四天王寺7坂と言われる寺社が集中する風情のある坂があるという。この坂を題名にして小編が連ねられる。 『幻…

11月のG20首脳会議までに・・・。

11月にインドネシアのバリ島で開催されるG20首脳会議に中国の習近平主席もロシアのプーチン大統領も出席するとインドネシアのジョコ大統領は語ったという。 実現すればロシアのウクライナ侵攻後初めてというがそれまでにロシアのウクライナ侵攻問題が解…

露の核兵器使用は。

ロシアの外務省報道官は「ロシアの軍事ドクトリンは大量破壊の脅威、あるいは国家の存立が脅かされている場合のみ核兵器による対応を認めている。」「核兵器の使用は自衛の一環もしくは緊急事態のみ可能」という。 一方ロシアの国防相は「ロシアが核兵器や化…