2020-07-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 まだ面会禁止。

7月5日 くもり 昨日は江差に車を走らせた。施設の義姉の顔を見に行こうというのだ。 施設はまだ面会禁止だ。玄関でソーシャルディスタンスを取りながら 職員監視のもとでの面会だ。元気そうで安心したが美容院へはまだ 行けないのだろう。ガラス越しに見ただ…

3日連続の100人以上の感染者。

東京のコロナ感染者がじわじわと数を増やしている。 2波到来とは政府も東京都も言いたくないらしいが危ない危ない。 2波到来があっても準備が大丈夫なのかどうかが気になる。 日本人の潔癖さや生活習慣の違いで欧米のような爆発的感染は免れているが 現状…

名誉の殺人?

イランではこのところ名誉の殺人といわれる女性にたいする父親や親族に よる殺人が多発しているという。不倫や女子の交友に関して家の名誉が 傷つけられたとして殺してしまう事件が多発という。 日本でも昔昔には妻や子が不貞などをしたときには男の横暴が認…

球磨川流域の方々にお見舞い。

熊本県は地震といい豪雨といい台風といい大変な県だと思う。 気候がいいだけにこの異常気象でなにかと被害があるのだろう。 加藤清正あり、熊本城があり、西南戦争あり歴史には欠かせないだろうに このところのいろいろな災難にお見舞い申し上げます。 ニュ…