福ニャン日記 地中のセミ

6月18日 晴れ

米国でも日本でも株安が進んでるようだ。日本では日経平均株価がついに26000円を割った。日銀は金融緩和政策を維持というから円安も続きそうで物価は高値維持となりそうだ。今月かた年金が減額というニュースもある。年金生活者には過酷な日々が続きそうだ。選挙が近い。立候補者は何を語るのか。

山路散歩。山道に空いた4センチほどの穴がたくさんある。小さな土が盛り上がったところを土を除いて穴を拡げてみたら茶色い殻をつけたセミがでてきた。何年も土の中で生活してきたのがそろそろ出番を待ってるのだろう。写真だけ撮ってまた土をかけておいた。

(ちょっと心が痛んだけれどこの歳で理科の勉強をさせていただいた。)