2022-06-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 円安進行

6月8日 快晴 円安が進んでいて20年ぶりの133円をつけたという。米国と日本の金利差が円安を加速させているという説も。日銀総裁は消費者は物価上昇を容認していると話で話題になった。消費者は当然「馬鹿なことをいうな!」とおかんむりだ。国民の貯…

ブラジルサッカーの華麗さ。

キリンカップの日本対ブラジル戦を見た。 結果はPKの1点を取られて敗れたのだがやっぱりブラジルはワールドカップでオッズが首位というのもうなずける。 一番感じたのはパスの華麗さだ。日本選手はパス回しで相手にボールを取られることが多いのだがブラジ…

北朝鮮が核実験の可能性。

国際原子力機構(IAEA)の事務局長が北朝鮮が核実験を行う可能性について言及し明確な安保理決議違反であるので重大が結果を招くと警告した。 先日来言われていたことであるがいよいよ現実味をおびてきた。 実験が終わってから安保理で非難や制裁を行っても…

やっぱりおかしいロシアの非難。

ロシアのラブロフ外相がセルビア訪問が中止になって西側諸国を非難した。 訪問中止の理由が近隣国が領空を通ることを拒否したからだ。 その非難が「考えられないことが起こった。主権国家が外交政策を遂行する権利のはく奪だ。」と非難の声明を出した。主権…