福ニャン日記 円安進行

6月8日 快晴

円安が進んでいて20年ぶりの133円をつけたという。米国と日本の金利差が円安を加速させているという説も。日銀総裁は消費者は物価上昇を容認していると話で話題になった。消費者は当然「馬鹿なことをいうな!」とおかんむりだ。国民の貯蓄が総体では増えているから大丈夫というが年金生活者など個々には大変な人が多いだろう。

ウクライナ侵攻での原油価格高騰もあるからいつまで我慢できるかだなあ。

家の前の小さなスペースにヒマワリを植えるミニ花園を整備?した。小石を取り除き周りにレンガと古い木材で枠を付けたのだが自分的には満足。満足。早速ミニヒマワリを植えたが育つかどうか。

野良猫が多いので糞をされないようにテグスを張ったけれど効果はあるかどうか。

山路散歩。元気に歩く。お金もないのに毎日コーヒーでくつろいで帰る。

(ミニミニヒマワリ園。)

(近所の野良ちゃんの代表格。可愛いのだけれど飼えないし。最近みる子猫の父?)