2022-06-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 地中のセミ

6月18日 晴れ 米国でも日本でも株安が進んでるようだ。日本では日経平均株価がついに26000円を割った。日銀は金融緩和政策を維持というから円安も続きそうで物価は高値維持となりそうだ。今月かた年金が減額というニュースもある。年金生活者には過…

犬飼六岐『叛旗は胸にありて』を読む。

犬飼作品。前作「騙し絵」がとても面白かったので再度挑戦。今回は由井正雪の乱を題材にして江戸時代に溢れて困窮した浪人たちが自分たちで救済しようと立ち上がる話なのが・・。その伝聞を幕末の桂小五郎の前で和尚がその話をするという設定。 『叛旗は胸に…

葛飾区の潔さ?

葛飾区が保育園の補助金について4年間で5億円余を正当な金額より多く支出していた問題は当初は幼稚園に返還を求めるとしていたが区長は全面的に間違いを犯したのは区として人件費分については返還を求めないと発表した。追々区長の給料を減額していくとい…

なりふり構わないロシア。

オランダのハーグにある国際刑事裁判所ICCにロシアの軍事参謀本部の工作員が潜入しようとしたという。ICCはウクライナでのロシアの戦争犯罪について調査している国際機関だ。あらゆる方法でロシアのウクライナ侵攻を正当化したいらしい。 一方で独・仏・伊の…