福ニャン日記 そろそろ参院選

6月10日 晴れ

内閣不信任案提出・細田衆院議長不信任案提出と選挙が近くなって野党も存在感を見せようと頑張る時期になった。参院選の争点は物価高という話もでている。確かに物価高はかってなかったような品数と値上げ高を見せている。コロナ・ウクライナ・円安とトリプルの原因が重なってるようだから政策といっても本当に困ってる人への対策か給料アップにつながる要請位しか思いつかないが妙案があるのだろうか。

山路散歩。物価値上げの対策としてお金のかからないレジャーをというのが3位ぐらいに入っていたけれどその割には歩く人は少ない。まだ余裕があるのかなあ。自分は最初から年金生活になったら「お金のかからない」ことはみんなやろうと決めてた。

(また写真の撮れるところにセミが。折角だから世の中にアピールしてあげたい。)

(いま公園に咲いてるのは西洋たんぽぽと野菊とこの花。)