2022-06-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 そろそろ参院選

6月10日 晴れ 内閣不信任案提出・細田衆院議長不信任案提出と選挙が近くなって野党も存在感を見せようと頑張る時期になった。参院選の争点は物価高という話もでている。確かに物価高はかってなかったような品数と値上げ高を見せている。コロナ・ウクライナ…

エンジェルスは立ち直れるか。

大リーグの大谷選手の所属するエンジェルスでジョー・マビン監督が解任された。 監督代行にコーチが就任したのだがそれでも14連敗と絶不調が続く。 日本では大谷翔平選手の活躍が報道されてチームの勝ち星は気になっていなかったが気が付けば14連敗・監…

日韓関係は良くなる?!

これまで最悪だった日韓関係が今後どうなるかの世論調査が出た。 日本では前回の調査で良くなると回答したのが14%。それが31%に。 韓国では前回の調査で良くなると回答したのが29%。それが53%に。 急激に良くなると回答している人が増加した。K…

ロシアから逆制裁?

ロシアが日本との安全操業に関する漁業協定を停止すると発表。 いろいろ理由をつけているがロシアのウクライナ侵攻についての日本の経済制裁が気に入らないということが本音だろう。 逆にいえば大国ロシアが経済制裁についてイラついているということの証明…