幸せな?大統領。

ロシアのウクライナ侵攻から60日を超えようとしている。

プーチン大統領は幸せな?大統領ではないかと思う。これだけ横暴な理不尽な侵略を繰り返していながらロシア国民の支持は78%とも言われる。民主国家では国の指導者は50%を超えたら合格点の気がする。それがロシアではこれほどの支持率なのだ。

ああなんと幸せな?大統領なのだろう。この幸せ?が横暴につながったのだろう。

もし日本でこんなことが現代で起こったら1日も持たない。いや口で侵攻と口に出した時点で国民すべてから引きずり降ろされるだろう。日本では第2次大戦後領土問題で現状を覆そうなんて輩はほぼいないだろう。北方領土問題でもロシアに対して交渉でお願いしてきたけれど結局進展はない。力で取り戻そうなんて寸分もない。

一般の会社でもワンマン社長で現代ではうまくいったためしはない。パワハラなどで社会問題になる時代なのだから。大統領は一日も早くウクライナから撤退して巨大な国土を活用して国民のためになる施策を考えたほうがいいと思うけれど・・・。