福ニャン日記 上海では何が・・。

5月26日 晴れ

ロックアウト中の中国上海で日本人2人が亡くなっていたとの報道がある。なにがあったのだろうか。病気かなあ・事故かなあ・食料がなくなったのかなあ・高齢者かなあ。

ゼロコロナの犠牲でなければいいが・・・・。

知床観光船の引き上げは一度は失敗したけれど今日再挑戦して引き上げるという。

難しい作業とはいいながら観光船の引き上げで失敗するとは素人なら思わなかったが。行方不明者の動向のほうが関心がある。会社はもはや活動できる状況ではない。社長がどんな罪になるか。船底に3か所の穴があるという。それがどう沈没の原因と結びつくのか。

山道散歩。春ゼミがジンジンでもなくジージーでもなく山全体が喧騒で包まれてる。

姿は見えない。鳴いてると思ってる間もなく喧騒だ。季節は早い。ほんの少しだけだが蕗を採ってきた。本当は公園から持って帰ることはいけないのだろうが・・・・。