2022-05-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 上海では何が・・。

5月26日 晴れ ロックアウト中の中国上海で日本人2人が亡くなっていたとの報道がある。なにがあったのだろうか。病気かなあ・事故かなあ・食料がなくなったのかなあ・高齢者かなあ。 ゼロコロナの犠牲でなければいいが・・・・。 知床観光船の引き上げは…

あああ日本ハム。サヨナラ負け!

交流戦でのヤクルト戦。同点で迎えた9回表に折角打線が繋がって2点をあげて勝ちムードだったのに・・・。 まさかの逆転サヨナラホームランで負けるとは。 9回表のビッグボスの歓喜も清宮選手の歓喜も一瞬にして消えた。 いい試合だったのに。代打で清宮選…

中・ロの爆撃機のランデブー。

クアッドの最中に中・ロの爆撃機が日本近海を揃って示威飛行をしたという。 これがロシアのウクライナ侵攻へ非難を続ける西側諸国への回答だろう。 なにがあっても中露の絆は強いものだというアピールだろう。しかも北朝鮮もバイデン大統領の帰国にあわせた…

銃依存症という病。

米国のテキサス州でまた小学校に18歳の男が銃を持って乱入、21人が殺された。 小学生が19人、先生が2人という。何度もいうけれど米国での銃による事件が絶えない。それでも声は時々上がるけれど一向に銃規制をする動きは盛り上がらない。 米国社会が…