2022-08-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大雨が続くなあ

8月17日 晴れ 北海道に大雨警報多発。函館も大雨。ただ函館は大きな川がないから洪水というよりも低地に水が溜まる場合が多いようだ。昨日の午後からは雨もおさまり夕方には晴れ間。 それにしても東北・北海道は大雨が続くなあ。 高校野球のテレビ観戦。…

辻仁成『真夜中の子供』を読む。

辻仁成作品。函館西高出身で芥川賞作家とは分かっていたが何故が読まず嫌いで読まなかった。なにか本を読んで印象が悪かったのだろう。博多祇園山笠が走る中州を舞台を中心に無戸籍の少年蓮司の中州の夜中を彷徨う過酷な少年期が描かれている。 『真夜中の子…

「北海道占領」案があった?

終戦の日が過ぎたがかってソ連は終戦間際に参戦してきて北方領土を蹂躙そして北海道をも分割占領することを米国に提案していたという。そんな公文書が見られるという。 スターリンの欲深さがでたものと言われていたというがソ連軍部がそんな提案をスターリン…

ウクライナの反攻か?

ウクライナのゼレンスキー大統領はクリミア半島の「脱占領」についての協議を開始した。どのようにか不明だが軍事的に「脱占領」を図るのだろうと思うけれど・・・。 クリミア半島では同時進行のように飛行機の燃料庫の爆発や変電所の爆破が起こっている。ク…