2022-07-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 相撲界の珍事

7月22日 晴れ コロナ感染の増加は相撲界でも珍事が取り組みで共に不戦敗という事態が起きた。 一方がコロナで休場になり、当日コロナ陽性で出れないので共に不戦敗。相撲界では100人以上が休場という。残り三日。千秋楽まで無事で進んでほしいものだ。…

汐見薫『白い手の残像』を読む。

汐見薫作品。初めて手にする作家。東京外国語大ドイツ語学科卒。東京出身。年齢不詳。現在は中・高の先生。経済小説を主に執筆という。銀行と不動産・建築会社の役員の癒着を描く。 『白い手の残像』 記者の広瀬と得体のしれない老人山室の間に上から人が落…

露外相。「軍事作戦対象拡大」

ロシアのウクライナ侵攻でロシアは東部地域の解放を目指してきたが露外相は米欧のウクライナへの武器供与の変化で軍事作戦対象を南部にも拡大すると明言した。 国防相が軍事対象の拡大をいうのは分かるけれど外相がいうというのは米欧の武器供与への脅しなの…

早く遺族の元へ。知床事故。

知床観光船事故でロシア領へ漂着した行方不明者の3人の遺体の引き取りが難航しているという。DNA鑑定などが済んで事故の不明者の遺体であることが確認されてるにも関わらずまだ返してくれない。日本政府とロシア側とは交渉しているのだが引き取り方法につい…