何度でいいたい!侵攻したのはロシアだ。

ロシアの侵攻が10か月になろうとしている。

国民的な反対運動が一向に盛り上がらないまま物価高や燃料高に振り回されている。

理解できるような理由もなくロシアがウクライナに侵攻侵略し多くの人命や民間インフラを破壊してきた。ロシアはただ当然の如く戦争を継続している。プーチン大統領が作戦本部を初めて訪れたと伝えている。戦争を継続しようという意思の現れだという。

戦争終結の手立てをいう人は誰もいない。ただただ黙々と経済制裁を継続しているだけだ。ウクライナの兵士や人々だけが大国ロシアに対峙している。雪の降る中で寒い中をクリスマス・新年を迎えようとしている。

ネットでもデモでもロシアの非を大きな声でいう人はいたって少ない。

これでいいんだろうか。一国をたいした理由もなく侵攻することが許されていいのだろうか。これが許されたら世の中真っ暗だ。

インドのガンジーは無抵抗の抵抗ということを言ったように思うが世界中の人がNOの意思表示をしたらすこしは世の中が変わると思うけれど・・・・。