市立中学の隣に私立中学?

千葉県の流山市で市立中学の隣に私立中学を誘致するかどうかで問題が起きている。

人口の流入が多い流山市で手狭な市立中学を大学の跡地に建設しようというのだが同じ敷地を私立中学に貸し出そうという動きがあるという。

自分のような外野席にはこれがどんな形で収まるのか興味がある。

市立中学の生徒はどんな反応をするのだろうか?市立中学の生徒の保護者は反対の署名を集めているようだがどんな思いなのか?また市立中学の生徒やその保護者はどんな思いなのか?玄関を反対方向にすることで解決する問題なのか。隣に市立小学校を一緒にしたらどうかとかいろいろありそうだ。生徒間のトラブルがないかも気になるが・・。

さてどうなる?