2021-11-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 感染減少続く

11月16日 くもり コロナ感染にはいいニュースが増えた。東京都の感染者が最少の7人であるとか、沖縄では1年4か月ぶりに感染者数がゼロになったとか。飲み薬の話とか治療薬の話など最近は日本においてはいい話ばかりである。ワイドショーもコロナのニ…

優勝争いは照関と貴関か。

九州場所がスタートして2日。照ノ富士関と貴景勝関の強さが際立っている。 今場所はトップ同士の優勝争いが見られそうな気がする。 2日目の横綱照の富士関と大栄翔関との対戦。 前日大関正代関をやぶり勢いのある大栄翔関は横綱を攻めた。土俵際に横綱が片足…

悪い奴はいるものだ。

漁獲高1位の焼津港で漁業関係者がカツオを盗むという事件が起きた。 漁協組合の職員も逮捕されたという。折角獲ってきたきたカツオが窃盗された。 1匹2匹ではない。4トンとか言うレベルで何度も窃盗していてかなり長期間にわたる可能性があるという。 鹿…

教員環境はなぜ改善しないのか。

公立小中学校の教員志望が減少しているという。 残業代訴訟も敗訴で教員の環境が厳しいのは確かだろうが志望を諦める人が多いというのは残念である。教員になって現状を変える努力をしてほしいという気がする。 保護者・生徒ともに時代が変わって教員の環境…