2019-05-07から1日間の記事一覧

江差。夢街道のみどころ。

江差を散策する。 横山家・中村家と姥神大神宮は当然のコース。 江差といえば江差っ子はやっぱり鴎島。 かもめ島を切石の坂から望む。その横には切り立ったアート壁が続く。 古い建物を利用した様々な店がある。あったかいもてなしがあるのも江差。

山道散歩 ヒトリシズカ。

連休が終わって自由になったお祖父ちゃんおばあちゃんが山菜採り。 毎年会うご夫婦に会った。蕗とミツバ採りという。お揃いの作業着だ。 ヒトリシズカが咲いた。 水芭蕉が終わり スミレとエンレイソウがさかりだ。

福ニャン日記 平々凡々。

5月7日 くもり 福 世の中の連休が終わったようだ。 自分の連休はまだまだ続いている。 平々凡々・淡々・無事是好日。 妹の帰省の接待。山道散歩。ミニ菜園準備。囲碁教室。 オタマちゃんの養育。豆・福の遊び相手。読書。 結構いそがしい日々だったなあ。 …

川内優輝。門出を飾る!

マラソン界の人気者 川内優輝さんがプロ転向で1勝した。 カナダのバンクーバーマラソンに婚約者と一緒に参加。 男子の部で川内優輝 2時間15分1秒で優勝。 女子の部で水口侑子 2時間41分28秒で優勝。 「景色はいままでで最高。観衆もすばらしかった…

転ばぬ先の杖。

茨城県高萩市の中3の女生徒が自殺した。また悲劇! 部活の顧問が日ごろから暴言を吐いたり物を投げたりがあったという。 「いいかげんにしろ!」「ばか野郎!」「殺すぞ!」「殴るぞ!」 個人を標的にしたものかどうかは不明だが言動はあったらしい。 昨今…