サッカー部の大規模クラスター。

松江市の私立高校で大規模クラスターが発生した。

寮生活を送るサッカー部員が91人もの人が新型コロナウイルスに感染したという。

校長が「感染対策不十分で反省しており生徒に責任はなく対策の不十分さが

今回のクラスターを発生させた」として」謝罪した。

感染は誰にでもあることであり謝罪は必要がないという人もいる。

たしかに誰にでも感染の可能性があり巷では感染者への誹謗中傷も散見される。

ただ問題は非難することではなくてお盆帰省が始まる中で今回の事態は

家族間感染を防ぐヒントが数多く含まれているのではないかと思う。

「感染対策が不十分」と単に片付けるのではなく原因究明を是非早期に

行って発表されることを願う。多分ちょっとしたことで感染してるのではないか。