2022-02-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 羽生善治棋士

2月6日 くもり 将棋の羽生善治棋士がA級陥落というニュースが大きく取り上げられている。 大物棋士だけに大きく取り上げられるのだろうが個人的にはまた返り咲いたときに大々的に取り上げて落ちた時は静かでもいいのではないかと思う。自分には心境は分か…

久坂部羊『悪医』を読む。

久坂部作品。またまたガンを取り巻く医者と患者の思いが描かれる。 医者は患者に誠実に対応するとはどういうことか。患者は医者の誠実をどう受け止めるべきか。「これ以上治療は無理」と言われたときに自分はどうするか。 『悪医』 患者には誠実に本当のこと…

市立中学の隣に私立中学?

千葉県の流山市で市立中学の隣に私立中学を誘致するかどうかで問題が起きている。 人口の流入が多い流山市で手狭な市立中学を大学の跡地に建設しようというのだが同じ敷地を私立中学に貸し出そうという動きがあるという。 自分のような外野席にはこれがどん…

無料検査でのトラブル。

コロナ感染者の急増に伴って政府が打ち出した「無料検査」でのトラブルが続出しているという。感染急増に伴って感染にたいする心配も増えていていてイライラが募っているのが伺えるように「無料検査場所」でのカスハラともなるような罵声や電話があるという。…