2020-08-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 初物

8月12日 くもり 温帯低気圧に変わった台風5号は函館を静かに通りすぎてくれた。 6号も7号も発生してるようだけど無事すぎてほしいものだ。 先日東京から来た従弟が置いていったお土産のスイカを食べる。 我が家では今年の初物だ。美味しくいただいた。だいた…

世界の感染者2000万人越え。

新型コロナウイルスの感染者が世界ではついに2000万人を超えた。 コロナによる死者は73万人を超えた。 中国の武漢市で1月に発生以来とどまることをしらない。 いまだに世界では毎日25万人以上の人が感染しコロナウイルス収束が見えない。 とくに米国・ブラジ…

韓国政府が提訴される。

韓国の文大統領は反日を掲げて元慰安婦問題や元徴用工の問題を持ち出して 政権の維持につとめているが韓国軍にも忌まわしい問題を抱えている。 ベトナム戦争時の韓国軍による民間人の大量虐殺問題だ。 1966年ごろベトナム戦争に参加した韓国軍が基地建設のた…

サッカー部の大規模クラスター。

松江市の私立高校で大規模クラスターが発生した。 寮生活を送るサッカー部員が91人もの人が新型コロナウイルスに感染したという。 校長が「感染対策不十分で反省しており生徒に責任はなく対策の不十分さが 今回のクラスターを発生させた」として」謝罪した。…