2022-02-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 シイタケの不思議

2月5日 くもり シイタケの榾木を10回叩いたらキノコの収量が2倍になるというニュースには驚いた。原因は分からないというけれどキノコが何かを感じて収量を多くする働きをする。 自然界にはまだまだ不思議・分からない・面白いことがあるものだと思う。…

北京五輪開会式。

北京五輪の開会式。90数か国が今回の五輪に参加しているという。 打ち上げ花火と最新のIT技術を駆使してみる人を飽きさせない。 幼い可愛げな子供たちが冬のスポーツのボードやスキーで楽しんでる映像は印象的。 冬の五輪で参加選手が一人という国も結構あ…

テロリストの末路。

米国のバイデン大統領は過激派組織「イスラム国」のクライシ指導者を殺害したと発表した。特殊部隊が作戦実行すると隠れ家で家族ともども自爆したという。13人が死亡という。アフガンからの米軍撤収の直前に米人13人など180人を殺害したとイスラム過…

クラスター発生が最多。

全国でのコロナクラスター発生が1100件を超えてこれまでの最多という。 函館でも国立函館病院でクラスターが発生した。ほとんどの感染者は3回目のワクチンを接種しているという。自覚症状なしか軽症というからワクチン接種は重症化を阻止する効果はある…