2022-02-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 3回目ワクチン接種。

2月13日 くもり コロナワクチン3回目接種の日がやってきた。1回目はファイザー社・2回目もファイザー社。そして3回目接種は早い接種でモデルナを選択した。1回目・2回目は特に副作用はなかったが今のところ大丈夫そうだがどうなるか。問題は明日の…

小林陵侑選手。残念銀メダル。

男子ラージヒルジャンプはノーマルジャンプに続いての期待された金メダルは残念ながら最後に逆転されて銀メダルになった。銀メダルでもすごいことだ。 北京オリンピックは後半戦に入る。 残念なのは女子アイスホッケーが決勝トーナメントでフィンランドに負…

アメリカ社会の闇。

コロナが蔓延したアメリカ社会ではアジア系の人たちへの暴行や嘲笑などのクライムヘイトの犯罪が前年比4.4倍に増加しているという。アジア系といっても日本人や中国人・韓国人など各国あるけれど米国人にはすべてがアジア系という位置づけなのだろう。人…

「ウクライナ侵攻」はデマなのか。

ロシアでは「ロシアのウクライナ侵攻」は米国のデマで脅しといっている。 米国は五輪終幕前にも侵攻する恐れがあるとして米国民のウクライナからの退避を呼びかける事態になっている。バイデン大統領とプーチン大統領が会談するとしているがどうなるのだろう…