2022-05-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 1000兆円の借金

5月11日 晴れ 国の長期債務が1000兆円を超えたという。国民1人当たり800万円という。 コロナが始まって以前財政再建とか次世代に債務を残すなとか声高に言っていた声は最近はさっぱり聞こえない。何はともあれ補償とか給付とかの声一色になった。…

大谷選手の活躍が止まらない。

エンジェルスの大谷翔平選手は今度は満塁ホームランだ。5号・6号と2連発。 話題を途切れさせない活躍は凄いというか立派というしかない。 なにしろ投げる・打つ・走るで見せるのだからテレビ関係者は大喜びだろう。 チームも11対3で大勝でリーグ首位を…

施設の職員も家族も大変。

コロナ感染が東京都は4日間前週より増加というニュースもあり地方の感染者も減らない。街はウイズコロナで感染への脅威は減っているようにも見えるが・・・・・・。 障碍者施設や老人施設の職員や家族の方々は一向に心休まることがなさそうだ。 身体の弱い…

プーチン大統領にお勧めの本。

プーチン大統領には是非おすすめの本を読んだ。 仁志耕一郎作品の小説「とんぼさま」だ。 武力で隣国を拡大していく「覇道」は結局は武力で滅亡への道に進んでいく。 日本の戦国時代に覇道を実践して拡大していった武田信玄も消滅することに。 一方礼を重ん…