2022-01-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 エクセル世界一

1月8日 くもり 沖縄や首都圏のコロナ拡大という暗いニュースばかりのなかで福岡県立八幡高校の2年生中園さんが「エクセル」の操作技術の大会で世界1になったという。こんな大会があることも知らなかったが108か国から20万人エントリーして決勝は1…

池井戸潤『下町ロケット ゴースト』を読む

池井戸作品。やっぱり池井戸作品に流れるまじめ・正直・人間らしさ対派閥・陰謀・悪みたいな対決は読んでいて気持ちいい。この本も「人として正しいかどうか」企業も人なり。「コンプライアンス」といいつつ法律を守りさえすればいいという考えの蔓延への否…

フライドポテト騒動。

ケニアではケンタッキーフライドチキンの店で自国のポテトを使用していないと不買運動が起きているという。フライドポテトが不足して自国のポテトが使われていないことが発覚したことが原因という。日本ではマックでフライドポテトが不足してSサイズのみと発…

世界の感染3億人超。

ついに世界のコロナ感染者が3億人を超えた。 1億人から2億人になるのに8か月。2億人から3億人になるのに5か月。感染力がオミクロン株が強いということの証明だろう。 それにしても1日に最近は世界では250万人前後の感染者数になっている。 欧州や…