2020-11-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 紅葉

11月4日 くもり 大阪都構想が否認されて終わった途端に維新や市長が叩かれているように見える。 大金をかけて見込み違いが起きたのだから責任を感じて当然だが・・・・・。 ただ「政治家冥利に尽きる」と「何様のつもり」は人間的にはどっちが好きだろう…

#京極夏彦『後巷説百物語』を読む。

京極夏彦作品。「巷説百物語」を読んで面白かったから「後巷説・・・」を読まないわけにはいかない。779頁の長編である。結果は残念ながら自分は前のほうが面白かった。「巷説」の20年後の維新後に警察官など仲間4人が事件と以前の怪異な話との比べな…

コロナ感染また注目の北海道。

しばしコロナ感染の脚光を浴びることがなかった北海道が3波で注目されてる。 寒さのせいで換気ができないなどと言い訳が多いが・・・・。 「友達の多い人」は要注意だ。若い人はどうしても個人的付き合いが多いから若者の 感染が多い。しかも行動力があるか…

国民も議員も不在の大統領選挙。

いよいよ米国の大統領選挙が始まる。 いろいろ言われるトランプ大統領だがこれほどマスコミ好みの大統領はいただろうか。 これだけ話題を提供してマスコミを引き付ける個性はある意味すごいものだと思う。 世界中のマスコミがこれだけ報道しているのかそれと…

#初雪!函館。

朝7時。目覚めたら初雪。こんなにはっきり予報が当たるとは。