2020-11-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 物好きなご夫婦

11月5日 くもり 昨日は初雪で寒くて震えた。そして先日の大阪都構想の開票速報に続いて昨日から 米国大統領の開票速報に釘付けに。ときどき国会中継に目を通しながら。しかし 民放テレビは日本の国会中継中でも米国の大統領選挙一色だ。もう少し国会もい…

西澤保彦『沈黙の目撃者』を読む。

西澤保彦氏。1960年生まれ・高知県出身の推理作家という。初めての作家。 5編の短編が収められているのだが初めて1篇で後を読む気力が失せた。 アイデアが奇抜すぎてついていけなかった。 『沈黙の目撃者』 元警察官が殺された。担当した捜査官は現職…

原発新増設考えず。首相答弁。

菅首相が「いまの時点で新増設は考えていない」と国会答弁した。 これが限度の答弁だろう。例えばいつまでで廃止しますと言ったとしたら現在働いている関係者は浮足立ったら大変だ。新たな研究者だってやる気を失い、廃止の研究も進まないかもしれない。それ…

大統領選はどうなるのか。

米国大統領選はトランプ大統領が健闘している。思ってた以上に・・・・。 テレビを見ていて楽勝でバイデン氏が勝つだろうと思っていたのだが・・・・。 蓋を開けてみたら各州では接戦ではあるがトランプ大統領が勝ってる州も多い。 大国だから米国の一部分の…