2021-10-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 金歯を飲み込む

10月5日 くもり 先日 歯にかぶさっていた金属がなくなっていた。飲み込んでしまったらしい。 このままにしていたら虫歯拡大かと歯医者さんにいってきた。 久しぶりだ。レントゲンと撮って仮詰めしてなんとか応急措置をした。 ただただ入れ歯に影響がなければ…

秋山香乃『五稜郭を落とした男』を読む。

秋山香乃作品。「五稜郭」という言葉に惹かれて手にした。幕末について数ある著作があるらしい作家という。幕末に活躍した桂・高杉などの著名人から愛された男らしい後に日大の前身や国学院を創立した人物山田市之充こと山田顯義が主人公だ。 『五稜郭を落と…

第100代首相就任。

岸田文雄新首相が第100代の首相についた。 こんな100代という切りのいい首相についた岸田首相はどんな政治を行うのか注目したいがすぐ総選挙なのだから超短命の100代首相となる可能性だってあるのだ。 菅前首相は発信力がないと国民から酷評されたが岸田首相…

菅首相!お疲れ様。

1国の首相が官邸を去った。 384日間官邸でコロナ・コロナで明け暮れた首相にメディアも静かだ。 新内閣も決まり関心は新内閣のほうに移るのは分かるけれどピンチヒッターとしては十分に任務を全うしたのではないかと思う。 去る人に敬意を示さないのは残念…