2020-09-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 住みよさとは。

9月29日 くもり 大相撲も終わって相撲ロスになるなあ。時間の調整が難しい。 米国の非営利団体が「世界の住み易いランク」を発表した。日本は13位に下がった。 上位は北欧が主だからあまり変わり映えはしないのだが韓国が6位上がって、日本は 3位下が…

84歳の卒業生に拍手!

宮里光子さんと米城恵子さんともに84歳。 沖縄県立泊高校通信課程を無事卒業したという。 戦争などで学校に通えなく戦後は家事育児で勉強もままならず余裕ができた 81歳で高校受験を決意。合格して勉強の苦労もあったが無事卒業したという。 おめでとう…

トランプ大統領に降りかかる火の粉。

ニューヨーク・タイムスはトランプ大統領は1916年と1917年に 75000円の所得税を納めただけで所得税を支払っていないと発表した。 大統領選を控えて次から次へとトランプ大統領に火の粉が降りかかる。 野党民主党はこれを材料に攻撃してくるだろ…

また文政権に非難があがる。

北朝鮮による韓国の水産部職員射殺焼却事件で文政権の発表に非難が高まる。 北朝鮮の正恩委員長の謝罪で一件落着かと思われた事件が韓国内では批判が。 自国民が射殺焼却されているのに遺族や国民へのメッセージがなかったことだ。 正恩委員長の謝罪を「肯定…