「論功行賞」

自民党総裁選が終わって初めは誰がなるか不明といわれた選挙は終わってみれば大差で岸田文雄議員に落ち着いた。

選挙のたびに「論功行賞」がいわれる。当然といえば当然のことだろう。自分の選挙に一番に一生懸命働いてくれた人を選挙が終わったら「はいそれまで」はない。

幹事長には麻生派の甘利議員という。岸田選対の顧問をつとめて河野氏の落選への最大の功労者というのだろう。自派の河野氏を推さず積極的に敵対候補を応援した。自分の感情的には好きな話ではない。甘利氏はそれだけ機を見るに敏な優秀な政治家ともいえる。かって新聞紙上をあらわした議員というのもちょっと気になる。

衆議院選対策内閣になるのは間違いがないと思うが野党からの攻勢はどうなるか。

河野・小泉・石破各議員の国民からの人気議員3人が沈黙して衆議院選は勝てるかどうか。注目している。安倍元首相と麻生大臣がひっぱるのかなあ・・・・・・・・。

それで勝てる?