2021-10-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 レーザー手術

10月1日 くもり あと今年も残り3か月。コロナ一色の大変な年であった。無事終わって欲しい。 台風16号がいよいよ動き出した。予報では北海道に直撃はなさそうだが大型というからどれほど影響がでるか。注視している。 高齢者講習の案内がきて講習日が決まっ…

五輪監督の退任。

柔道の男子監督井上康生監督が2期9年の任期を終えて退任会見を開いた。 金メダル5個という好成績で終えた監督。なんといっても日本柔道復活を成し遂げた功績は拍手だ。誰がみても分かりやすい一本勝ちを目指した柔道は素晴らしい。 強化副委員長としてまだま…

地方議会はウエブでも。

北海道新聞の夕刊一面で地方議会のウエブ会議を特集していたが賛成である。 地方議会ではウエブ本会議をしようという動きがあるなら検討すべきだろう。 政令都市など議員数の多いところはともかく市町村の議会ではウエブ本会議もいいとしたほうがメリットは…

「論功行賞」

自民党総裁選が終わって初めは誰がなるか不明といわれた選挙は終わってみれば大差で岸田文雄議員に落ち着いた。 選挙のたびに「論功行賞」がいわれる。当然といえば当然のことだろう。自分の選挙に一番に一生懸命働いてくれた人を選挙が終わったら「はいそれ…