2023-05-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 岸田首相のバラエティ番組。

5月15日 くもり 岸田首相がバラエティ番組に出演した。日テレ系の「世界一受けたい授業」に。 クリームシチューの上田さんの司会は軽妙で出演芸人さんたちの首相へのツッコミも笑いを誘って首相の人柄も見えた。バラエティ番組への首相の出演ということで…

上位陣安泰。大相撲初日。

大相撲5月場所が始まった。芸能人の勝俣さんも土俵近くで観戦だ。目立つなあ。 8か月ぶりに出場の横綱照ノ富士関は初日の正代関戦は押し込まれたが投げ倒した。 カド番大関の貴景勝関はうまく立ち回って阿炎関を下した。 関脇陣も霧馬山関翠富士関を・大栄…

気になる世界の動き。

いま一番気になる世界の動きはウクライナ侵攻を除けば親日家が多いトルコの大統領選挙だ。エルドアン大統領が苦戦を伝えられもしかしたら20年間にわたるエルドアン体制が崩れるかもしれないのだ。エルドアン大統領はいかにもやり手の感があり手腕はあるの…

広島サミットにロシアは・・・。

日本の広島市で19日からG7サミットが開かれるがロシアは日本を対米追随として非難を強めている。ロシアとしてはイライラの募るサミットになりそうだ。 ロシアが安保常任理事国という立場にいながらウクライナに侵攻という国際秩序を破ったことがすべての原…