政治の世界は闇。

菅首相が総裁選不出馬を決めるといろいろな話が出てくる。

麻生大臣の「おまえと一緒に河野の将来を潰すわけにはいかない」と菅首相の懇請を拒否したとか。安倍さんも菅首相の要請を断ったとか。義理も人情もない。

派閥・世代間・お金とこれから総裁選は見えないところで凌ぎ合って決められるのだろう。小泉元首相は無派閥だったけれど国民的人気を得て強気になれたけれど菅首相は地味な性格が災いした。コロナ禍という強敵も災いした。

「投げ出すのか」「不出馬は当然」「自民党は政権を担う資格がない」みたいに国民もまた冷たい。私欲に走ったわけでもなさそうだし、コロナにも真面目に取り組んだと結果はともかくも自分はそう評価している。パラリンピックが開催中だ。首相といえども普通の人間だ。一生懸命やってる人には敬意を表したいと思う。