2021-09-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 高齢者の通販に注意

9月4日 晴れ Wカップアジア予選の日本対オマーン戦。土壇場でシュートを入れられたなあああ。 残念なのはパラテニスの男子ダブルスの国枝・真田選手の3位決定戦も負けちゃった。 それにしてもパラテニスのダブルスはラリーが続くから面白い。やってみたくな…

#伊東潤『ライトマイファイア』を読む。

伊東潤作品。時代物中心の作家が1970年ごろの赤軍派とよど号事件と簡易宿泊所2棟の火災を絡めて話は進んでいく。公安の学生運動への関わりと警官は火災が放火として調査を進めていくと接点が・・。よど号事件の裏側を作者の視点で描かれる。 『ライトマイフ…

ワクチン接種7000万人。

日本のワクチン累計接種人数が7000万人を超えた。 いろいろ言われているけれど着々とワクチン接種は進んでいる。 11月の早い段階で希望者全員に接種するといっているのだ。 まだ接種していない人は感染対策をしつつ待つことも大切。なにしろ2回接種しても感…

河野大臣に期待!

菅首相が自民党総裁選不出馬はもともと権力に固執するタイプではないと思うのでこれで良かったのだろう。無派閥の首相は余程能力がないと自民党内では大変かも。 発信力がないと批判されるのが菅首相にはきつかったかのではないか。休みも取らずにコロナ対策…