2021-09-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 禁固5年

9月3日 晴れ 注目していた池袋暴走事故の判決があった。飯塚被告が主張の車の異常は認めずに被告には禁固5年の判決を下した。被害者の夫は「無意味なあらそい」はやめましょうと。 被告はまだ納得しないのだろうか。これ以上長い裁判をやってもどうなのだろ…

国枝選手・上地選手金メダルへ熱闘!

パラリンピックの女子テニスで上地結衣選手が決勝へ。 パラリンピックの男子テニスは国枝選手が決勝に進んだ。男女ともに銀メダル以上だ。 観戦していてもプロテニスと変わらないいというかプロテニス以上に興奮する試合展開をしてくれた。運動量もすごいな…

#お疲れ様。菅首相。

安倍前首相の政治的紛糾の後をうけて「火中の栗を拾う」思いで首相就任。 コロナ禍は収まらず情勢は悪くなるばかり。国民の支持率も低下。 派閥に属していない菅首相としては自分たちの尻に火のついた政治家たちのもろもろの批判に耐えられなくなったのだろ…

変異株オンパレード。

WHOが注目すべき変異株と発表していた「ミュー株」。 日本でも検疫で2例が発見されたという。変異株が20も30も発見されている。 最近のコロナウイルスは空気感染すると言われている。 変異株が出ようがどうしようが感染対策は空気感染するというつも…

蕗の薹が脚光!

春先にあちこちで花を咲かせるフキノトウが脚光を浴びている。 岐阜大学大学院の研究グループがフキノトウの苦み成分ペタシンに高い抗がん効果があるという研究成果を発表したのだ。 これまでの抑制剤の1700倍の効果があったという。 転移阻害薬としてガン抑…