福ニャン日記 接種3600万回。

7月10日 くもり

世界的にも日本の地方においてもコロナ感染拡大の兆候が見える。(素人だが・・)

夏休みとお盆が心配。何度もいってるが首都圏などでは土日の外出禁止ぐらい言わないと収まりそうもない。法律的には罰するわけではないから外出禁止といってもどうしても不要不急の用事がある人は出かけるのだから・・・。

ワクチン接種もそれなりに進んでいる。3600万回だ。2回目が半分としても1800万回。

30万都市が60の市町村の人たちが接種をしたことになる。贅沢をいったらキリないが。

江差に行って風力発電の数のすごさを書いたけれど一度車で行ってみたらいい。

壮観といえるくらいの数なのだ。見た目では原発一基くらいの発電量ではと思う。

太陽光発電もすすんでいるから原発はいらないなあ。そう思って帰ってきた。

山道散歩は順調に歩いている。植物の生長の早いのには驚くほど。まわりが鬱蒼としてきた。

(四季の杜は花盛りだ。)

f:id:yamachanmamechan:20210709191906j:plain

f:id:yamachanmamechan:20210709191929j:plain

f:id:yamachanmamechan:20210709191949j:plain