2022-01-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 民生委員

1月2日 晴れ 穏かな正月だけれど仕事始めの時に出るであろうコロナ感染者数がどうでるか気になるなあ。1000人以下ならまずまずの気がする。 今年はとにかく中国の動向が世界の注目の的になるだろう。北京オリンピックをはじめ米中関係・台湾問題など中…

「ホンダ」優勝。

ニューイヤー駅伝。実業団の駅伝は51年ぶりにホンダが優勝した。 社会人の駅伝なのだが箱根駅伝などかっての大学駅伝のスターたちが登場するので応援するのも違和感は少ない。それにしても強豪といわれた富士通や旭化成などを寄せ付けずアンカーの土方選手…

年末から火災が続く。

正月開けて石川県七尾市で隣家に延焼するような火災が発生。行方不明者も。 埼玉県川越市でも集合住宅で火災が発生して2人が死亡というニュースも。 今年は寒波襲来で使ったことのない暖房器具を使うせいなのか火災が絶えないなあ。 火災があったら最近は必…

桧山・松前沖に大規模風力発電計画。

桧山の江差町から松前町へ車で走ると海岸線には膨大な数の大小の風車が連なっているのが分かる。こんなに風車が立っていて原発などいるのかと思ったものだ。 ところが2030年開業に向けてノルウェーの大手エネルギー会社が北海道の4か所の日本海側沖合に…