2021-08-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ギャップ

8月14日 くもり お盆で人出が多かったろうなあ。江差に車を走らせただけでいままでで一番の車の数だったのだから。お寺の駐車場には交通整理が付くのを初めてみた。お墓参りは必要な外出と誰もが思うのではないか。一般の人と医療崩壊という関係者とがか行政…

ドローン

上士幌町がドローンでの宅配実験をするというニュースが出た。 スーパーの買い物や一般宅配の5kまでの荷物をドローンで配達するという。 都会では無人の電気自動車が配送に使う実験ももう済んだようだ。 スーパーでは無人レジが拡大している。先日初めて無…

終戦記念日を前に。

8月15日は終戦記念日。終戦から76年が経つ。 戦争で直接間接に多数の人たちが亡くなり、人生が変わった人たちが沢山いる。 記念日を前にして今の日本ではコロナで多くの人が苦しみ行動を制約されている人たちがいる。九州・中国地方では大雨による土砂崩れや…

口を慎むべし。

森前首相のオリンピック組織委員会での女性に関する発言。 張本元プロ野球選手で解説者のオリンピック女性メダリストへの発言。 河村名古屋市長のメダル噛み問題。 いずれも時代に取り残されたかっての栄光を背中に背負った人たちの言動・行動だ。 同世代の…