バイデン氏銃規制へ。

米国のバイデン大統領が銃規制に乗り出したというが・・・。

銃による事件が多発し死者も多数にのぼるのは今始まったことではない。

バイデン大統領は「国際的な恥」としているのだが一般人は銃をもたない日本人には規制というにはいかにも甘い。恥という割にはどうなのだろう。

民間人から強制的に銃を取り上げるくらいでないと悲劇はなくならないだろう。

米国では自分の身は自分で守るという伝統があるとも言われる。しかしそれでは卵と鶏がどっちが先かの議論とかわらない。ただ米国人は世情不安から銃を持ちたがるのは確かなことだろう。迷案がある。国民から銃を取り上げて現在持ってる人にその銃を貸し出したらいい。10年ぐらいの期間にしたらいい。なにか問題があった場合はすぐに国に返させることだ。数年後にはかなりすくなくなるのではないか。どうだろうなあこの案は。